当社と提携しているAIツールSAKUBUNでは、プレスリリースを簡単に作成する機能が付いています。そこで、今回はSAKUBUNを使用してプレスリリースを作成する方法を紹介します。

SAKUBUNのプレスリリース作業手順

SAKUBUNを使ってプレスリリースを作成する手順を紹介します。

STEP1:プレスリリース作成ページにアクセス

テンプレート(①)をクリックし、テンプレート一覧の検索窓(②)にプレスリリースと入れ、プレスリリースの作成(③)をクリック。

STEP2:プレスリリース作成の指示文を入れる

リリースタイトル(①)に御社名の商品やサービス名のタイトルを入れて、リリース内容(②)に御社の商品やサービスに関する特徴や強みを500文字以内で入れて、生成する(③)をクリックすると、リリースの文章が完成。

<②リリース内容への文章記載例>
○○(御社の商品名)は業界史上初となる○○を採用。競合商品の製品保証は1年だが、当商品(御社の商品名)は最長5年の製品保証付き。△△機能を新たに装着したことで、通常完成するまでに5分かかる物を1分で作ることが出来る。

上記の内容を基にタイトル30文字以内・本文500文字以内でプレスリリースを作成してください。

STEP3:完成したリリースを保存

生成結果(①)に企画内容の骨子が完成。②の左側のロゴをクリックすると企画内容を全てコピーして、Wordに貼り付けて保存する。右側のロゴをクリックすると、SAKUBUNのブックマークページへ保存される。

STEP4:完成したリリースを保存

SAKUBUNで作成したプレスリリースについて「人の目でも確認することが重要」な為、リリース内容を目視して、「追記したい内容・削除したい内容・文章表現の修正・リリース内容の中に入れたい画像の挿入」などのブラッシュアップで最終的なプレスリリースとして作成する。

―――終了―――

AIツールはPRのコストと時間を大幅に削減が可能

SAKUBUNでプレスリリースを作成する方法を紹介しました。プレスリリースの作成をPR会社へお願いする場合、1つのリリースを作成するのに5万円以上掛かってしまう中で、SAKUBUNを利用することで月額コストを50%~90%以上削減が可能です。
また、リリースを自社で作成している場合、1つのリリースを作成するのに費やす時間を1~2分で作成することが可能です。
ただし、AIツールで作成出来る文章は完璧な内容ではないこともあるため、最終文章を作り上げる時間は1~2時間以内ですが、文章をブラッシュアップする時間は必要になることもあります。
それでもSAKUBUNは、メディア関係者とAI開発の経験豊富なエンジニアが組み上げたプロンプトのAIツールであるため、内容を膨らませた質の高いリリース文章を作成することが出来ます。
まずは無料トライアルで作成してみたいプレスリリースを1~2つ程作成して頂くことをおすすめします。
最後に注意点として、SAKUBUNの無料会員登録については当社365AI NEWS CENTERから無料会員登録を必須にしてください。
SAKUBUNのサイトから無料会員登録すると、「PR企画案の作成」をはじめとした、PR業務に関連するAI機能を使うことが出来ないため、当社365AI NEWS CENTERの料金プランページのフリープランから無料会員登録の程よろしくお願い致します。

フリープラン登録ページ

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP