まずは、こちらの動画をご覧ください。
AIが教育・塾関連の「TV企画書作成」をしている動画
学習塾がメディア露出(TVPR)を狙う場合、何をすれば良いのか?
①プレスリリースを発信する
メディアに向けて、学習塾の新しい取り組みやサービス、イベントなどを発信することで、学習塾の存在感を高めることができます。プレスリリースは、学習塾のWebサイトやSNSや、プレスリリース配信サイトなどから発信することができます。ただし、プレスリリースを配信する企業が多い為、メディアに向けて作成したプレスリリースも埋もれて見られないということもあります。プレスリリースがいかにターゲットとしているメディアに見てもらえるかの工夫も必要となります。
②メディアに取材を依頼する
学習塾の特徴やサービス、教育に関するトピックなどについて、メディアに取材を依頼することで、学習塾のPRを行うことができます。取材依頼前に、メディアの傾向や取材のポイントを把握することが重要です。多くのはプレスリリースの配信と合わせてメディアへプロモートを行うことが多いです。テレビ番組の場合は、企画書での提案も効果的ですが、取材されるポイント等を抑えた内容にすることが重要となります。一方的な自社サービスの紹介にならないようにしましょう。
学習塾関連の取材タイミング例
学習塾がテレビ取材を受ける時期は、新しい学期の始まりや、受験シーズンなどが一般的です。また、学習塾が新しい取り組みやサービスを開始する際にも、メディアに取材を依頼することがあります。ただし、テレビ取材を受けるためには、学習塾の特徴やサービス、教育に関するトピックなどが、メディアのニーズに合致している必要があります。時節や最新ニュースをもとにした取材として候補にあがることもあるので、ターゲットとしているTV番組は常にチェックしておくと良いでしょう。
TV向けの学習塾関連の企画例
以下のような実際に取材があった企画を参考に実際に作成して番組へ提案してみると良いでしょう。
当サービスであれば、TV番組への企画提案が無制限にできます。
・社会的な時節の現象面を抑える場合に取材をすることがある。
例)大学入学共通テスト、授業要項の変化、法令に伴う変更点等
・ユニークな特長を持つ人にフォーカスした企画の一環で取材をすることがある。
例)〇〇計算日本一、最年少で〇〇、変わった授業風景、最新システムを導入等
・時節、取材協力してくれる人、背景、他関連情報
・誤解されている勉強方法や多くの人が間違って覚えている知識を聞くことがある。
例)雑学、話題
費用相場
PRコンサルタントや代理店に依頼すると 50-100万円/月
365AIニュースセンターを利用すると
企画書とプレスリリースは報道関係者監修のAIで30秒で作成でき、無制限にニュース掲載とTVメディアへ配達できます。
上記企画書やリリースをAIが9,800円※1でいくらでも作成が可能!
TV番組への企画提案とWEBメディアへの寄稿(掲載)が29,800円※2で無制限にできます。
即日利用可能。最短で当日ニュース掲載も可能。ぜひ検討してみては!
※1 AIモデルによって制限あり
※2 TV番組への企画書配達は、ユニークな企画書と判断された場合に配達されます